地球も青いし俺も青い

マンガとかいろいろ

一定期間更新がないため広告を表示しています

って、程のことでもないんだけど、7月の日記!
ショウヂのホムペ始まって以来のペース!
おそらく31日中25日くらいは書いたんじゃないでしょうか?
途中、実日付に近い時もあったしなぁ。
これはショウヂの日記としては、奇跡、もしくはミラクルかと。

これからも、このペースで頑張って行きたいとは思ってるんですが・・・。
なんか最近、「真」夜中にならないと日記書けない病みたいで・・・。
これを治さないと、睡眠不足がキツイ、もしくはキッツイ感じ。
ショウヂさんただでさえ、日頃栄養ある物食べてないしね・・・。

ま、無理はしませんけどねー。
8月からも、「CATY SUMMER」は、すずやかに営業してまーす。
クーラー無いけど、遊びに来てねー★



ぷに萌えの皆さ〜ん! もう「おジャ魔女音頭で はっぴっぴ!!」は覚えたかな?
といった意味も含めて、仕事の後に実家の祭り、通称「団地まつり」に行ってきた。

ガキの頃には、1年の内でもかなり楽しみなイベント。
山車とか引っぱって、お菓子の詰め合わせや、団地内の米屋金久保で使えるアイス券なんかを貰ったっけ。
あとは、ジャブ池の、ドジョウつかみも忘れちゃいけねー。
あとは、子供会が主催してる一文店の、くだらないクジな。
無駄に鈴のクジとか、毎年やってたぜ。

「69番〜、おめでとう、中くらいの鈴です〜」

ま、そんなお子様のハートを鷲掴み120%なイベントだった訳よ。

そんな祭だった訳ですが、この年になるとグルッと見て、結局何も買わなかったり。
今でも祭のムードは好きだけど、ガキの頃のドキドキ感ってどこ行ったんだろ。

とか、兄夫婦の子供を見て思ったりな、ぷるるん(ショウヂ)でした。


あと、今日は甚平で通勤だったよ。
涼しいしかなり良い感じだったので、たまに甚平通勤をしようと思います。



 第26話「キャンプとカレーでアッチッチ!?」

 おんぷ「ん、にが〜〜い」(;´Д`) ハァハァ

 おんぷ「でも、おいしい…」(;´Д`) ハァハァハァ-



な訳で、池袋で「魍魎戦記摩陀羅」1巻を探したところ、アニメイトで無事発見。
しかし、初めに行ったとらのあなでは、ゴッソリと無くなってた。
店員曰く「最近売れてるんですよねぇ、ガオォ」と、虎なだけに。

で、家に着くのを待ち切れず、帰りの電車の中で読んでたんだけど、やっぱ面白い!
最近の田島昭宇の絵、「サイコ」とか?
決して嫌いな訳じゃないんだけど、この頃の漫画っぽさな感じの方が好きかも。

コスプレをするなら聖神邪。
ってか、最近こういう風に考えるのは、ちょっとどーなのかと。
いや、しないけどね。(笑)

とりあえず、これから全巻買って行こうと軽く決意するショウヂ(ぷるるん)でした。



少し前に、近所の中古屋で買っておいて手を付けていなかった「魍魎戦記摩陀羅」をやってみる。
ま、ゲームの方は特にコレといったことはないんだけど、モーレツに原作が読みたくなってきました!

原作は、ショウヂが小学生だか中学生だかの頃に買っていたファミコン雑誌「マルカツファミコン」に連載されてた漫画。
描いているのは、今じゃ有名な田島昭宇。
当時は、ファミコンの記事の方を目当てで買ってた訳で、「摩陀羅」も毎回は読んでたけど単行本を買う程ではありませんでした。

それがこのゲームのさわりをやったら、断片的な当時の記憶が甦ること!
うわっ、これはけっこうカッコよくって面白かったんじゃないかなーと思えて仕方なく、気が付いたら近所の本屋へ。
ほどなく「魍魎戦記摩陀羅」の単行本は見つかり、さぁ1巻からと手に取ると、やたら本の上部が日に焼けていらっしゃる・・・。
そんなに本を大事に扱う訳でもないんだけど、買う前から汚ェのはキツイなぁと思い、購入を断念。
その後、いくつかの本屋をまわるも、なぜか1巻はありませんでした・・・。

ちなみにショウヂは「あの漫画を読みたいなぁ」って時に、漫喫に行くという発想はしない方です。
古本ってのもないかなぁ。古本でしか手に入らない物なら、別ですが。

なので、また明日、池袋ででも探してみよっと。



甚平で足立の花火大会に行くことに。
なんで東京一マイナーそうな足立の花火大会かってと、たまたま定休の木曜に当たったから。
あとは実家の頃に、自転車で1時間くらいかけて行ってたからってのもあるかも。
連れも偶然、昔は毎年見に行ってたそう。
実際マイナーなだけあって、東京の花火大会の中では穴場だとか、どこかに書いてありました。
詳しくは、どこかを参照するといいんじゃないかと思います。

で、着てった甚平ってのは、前に日記で書いた丸井で買った甚平。
甚平にプールバッグと、絶妙って言うかちょっと足りない人の様なコーディネイトがショウヂ流。
ちなみにショウヂ的甚平は、ヤンキー的なそれではなく、知的って言うか文学的な感じ。
ってか、プールバッグな時点で台無しなんだけどね。

会場に一番近い駅の北千住に着くと、物凄い人!
その人混みをかき分けて、会場に行く途中のアニメイトに入る辺りは、実にオタク的かと。
しかし、ここで池袋にはなかったパティシエおんぷタンのピンズを発見!
わざわざ北千住くんだりまで来て、甚平で(;´Д`) ハァハァする俺・・・。
実にいいんじゃないかと。
もう既に買ってあるあいこのピンズと、鞄に付ける予定?
実にいいんじゃないかと・・・。

会場の荒川の土手に着くと、当然の様にここも凄い人。
なんとか土手の斜めった所に、シートをひいて場所をキープ。
会場に来る途中に買っておいた缶ビールと焼き鳥等々を食しながら、花火を見た。

空いっぱいの花火は、とてもとても綺麗だった。


みんな「柳」だけは、花火の名称を知ってるなぁと思った。

ナレーションが諸星あたるの人だったなぁと思った。
紹介された時に、反応してた人の年齢層が解り易いなぁと思った。

とにかく、いろいろ思った。



久しぶりに、ぶりぶりと家で絵なんかを描いてみたり。
巴里の戦闘服を描いてみたかったので、戦闘服のコクリコでし。
色なんかも塗ってみたりしちゃって。
ポーズは設定のまんまなんだけど、自分なりにがんがりました。
やっぱ絵描くの楽しいねー! 下手だけどねー。
アソコのノートに貼っちゃおーと思います。



あと、女の子のツインテールに、けっこうときめく新しい自分を発見しました!
いや、ショートは別格なんだけど。
そんな意味も含めて、今回はコクリコだった訳ですね!





あと、「別格」って「ベッカム」に似てるよね☆



あんま日記は書いてなかったけど、毎週ジャンプ買ってます。
月曜日は、それだけが楽しみって感じで、仕事場の休憩室なんかに置いてあっても、絶対読まないくらい。
買って読むのが楽しみなんで。
もちろん全部は読んでません。半分行くか、行かないくらい。

巷ではいろいろ言われてる「H×H」ですが、ショウヂはかなり好きです。
単純に話が面白いし。先が読めないし。ってか、思い付きって気もしなくはないけど。(笑)
ま、絵のクオリティはアレなんだけど・・・。

先週と今週、2週連続で掲載なんですが、なんか原稿が遅れる原因解るよね。
知らない人の為に言うと、今主人公達はゲームの中にいて、その世界ではカード(カードゲームの様な奴)を使って進めて行くのです。
で、このカードのテキストの書き込みがスゲェの。
たぶん富樫、これ実際にカードゲーム化したいんだろーなーていう臭いがプンプンする。
前にも、全カードの説明だけ(文字だけ!)で、見開き4ページだか6ページだか取ってたし。(笑)
たしか「自分でゲーム考えるのが好き」とかってのを、何かで読んだけど・・・。
そんなんばっか力入れてて、背景とかは依然アレなんだけどね!

そんなこんなで、富樫には頑張って欲しいものです。
ジャンプ編集部も切に願っています!!



 第25話「笑顔をくれる 謎のグラス」

魔女界話でしたー。
ニューヨークには、「肩たたき券12枚つづり」の習慣がないらしい。
その話を聞いてる時のももこが、かわいかった!

ってか、今のMAHO堂って繁盛してないよね?



はるばる幕張まで、東京キャラクターショー2002に行ってきました。

ショウヂの目的の1つ(ってか、「だけ」?)が、バンプレストのブースの「おジャ魔女一番くじ」
勇んでバンプレブースに足を運んでみたが、なんか想像と違った・・・。
おジャ魔女だけじゃなくって、いろんなアニメやらヒーロー物のグッズなんかも混じってるし・・・。
肝心のおジャ魔女の景品も、大した物じゃなかったので、1回もやらんかった。

そしたら、その隣の東映アニメーションのブースにも、おジャ魔女のグッズを発見!
サイコロを2回振って、出た面の色に対応した景品が貰えるというゲーム。
で、商品は「も〜っと!」のスウィートポロンですわよ、奥さん!
ってか、一体大文字で書くようなことなのかも疑問ですが。
とにかく「これはやらねば!!」と思いつつも、すぐに行動に移せないのがショウヂさん。
ショウヂが見てた人が、見事にスウィートポロンをGET!
まぁ、とにかく当たるんだなぁとか思ってると、スタッフが無くなったスウィートポロンを補充!

と、思いきや、

そのスタッフ何を思ったのか、でんぐりハナちゃんを補充・・・。
でんぐりハナちゃんは、気持ち悪いのでいりません。

東映アニメーションのステージで、おジャ魔女ショーがあるらしいので、時間のちょい前に居てみる。
で、出てきたのが、どれみの着ぐるみと、着ぐるみじゃないお姉さん。
ま、どれみだけなのは許そう。よく出来てるし。
しかし、問題はお姉さんの大きいお友達の無視っぷり(笑)
たしかに、クイズとかは子供向けなんだろーけど、
 「ボクたち空気ですかー?」
と、アソコにいた大きいお友達は、誰もが思っていたことでしょう。

ただ1人だけデムパなお友達が居て、明らかに子供対象クイズに
 「はい、はい、はい、はーい、はーい!」
と、必死の自己アピールが、痛くて笑えた。
でも、絶対に関わりたくねぇと思った。

あと、スゲェ写真を撮りました!
「ハマッてる」と誤解を受けそうなので、何の写真かはナイショですが、現像が楽しみです。
出来上がったら持ち歩こうとも思ってるので、タイミングが合えばお見せ出来ることでしょう。
ってか、環境があればホムペに公開したいくらい。


その後、でんぐりハナちゃんは、スウィートポロンに変わることはありませんでした・・・・・・。